シェアする

救急部

Emergency medical service

命を救い、
生を支える

救急看護認定看護師

弓削 恵子
藤崎 隆志

専門分野

あなたのことを教えてください。

当院に救急車で搬送される方は、一年間に約4000件です。救急車以外の患者さんを入れますと約9000人が救急室を受診しています。歩いて来られる患者さんの中にも、緊急度・重症度の高い患者さんもおられます。救急室には、トリアージナースという緊急時に対応できる専門の看護師が患者さんのお話を伺い、また痛みの場所などを確認しながら緊急度や重症度を判別させていただいております。救急車以外の患者さんも安心して受診できるよう、救急看護認定看護師が中心となり、様々な緊急時対応の教育を行いながら日々実践に役立てて患者さんに還元できる努力をしています。また、ご家族の不安を少しでも軽減できるようお声をかけさせて頂いております。救急室入口には、インターフォンが設置されておりますので、救急受診の際はお気軽にお声掛け下さい。情報を共有できれば幸いです。

患者さんへのメッセージ

救急搬送は他人事ではありません。

救急搬送は、自分自身も経験するかもしれません。
日頃からの備えは大切です。外出時は常に以下のものを携帯しておきましょう。

  1. 携帯電話(ご家族の連絡先)
  2. お薬手帳
  3. かかりつけ医の診察券など
受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)