シェアする

放射線科

Radiology

画像診断・IVR・
放射線治療を通じて
より良い医療を提供

放射線科と聞くとどのような診療をしているかイメージがつかみにくいのではないでしょうか?現状では放射線治療を除いて外来を持っておらず、直接患者さんの前に姿を現すことは少ないのですが、現代の医療で不可欠となった画像診断をはじめ次のような診療を行っております。

【画像診断】
CT、MRIなどの機器で撮影された画像を見て、病変の有無、性状、広がりなどについての診断を行っています。また画像の評価のみではなく、放射線技術部と共に、機器や撮影条件の最適化を行い、患者さんに質の高い検査を提供できるようにしています。

【IVR(インターベンショナルラジオロジー、画像下治療)】
IVRとは「X線(レントゲン)やCT、超音波などの画像診断装置で体の中を透かして見ながら、細い医療器具(カテーテルや針)を入れて、標的となる病気の治療を行って 」(日本IVR学会ホームページより)いく治療です。当科では多くの診療科や職種と協力しつつ様々なIVR手技を行っております。

【放射線治療】
様々な悪性腫瘍に対する放射線治療を行っております。放射線治療は悪性腫瘍の治療における3本柱(ほかは手術、化学療法)の一つであり、当院に来られる患者さんの診療に必ずお役に立てると思います。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)