シェアする

検査技師部

Laboratory technician

【臨床検査技師】
信頼される
迅速で正確な検査

MESSAGE 【患者さんへのメッセージ】

当院では日々多くの患者さんの検査を行っています。そのため待ち時間が発生し、患者さんにご迷惑をおかけすることもあると思います。私たち臨床検査技師は、この検査の待ち時間を減らすため、できるだけ早く結果を出すよう努力しています。しかし、いくら早く結果を報告することができても、そのデータが不正確のものでは検査の意味がなく、それどころか患者さんに不利益をもたらすことにもなりかねません。正確であることを大前提とし、できるだけ早く検査結果を出す。このことを心がけ、質の高い診療に貢献できるよう、日々の業務に励んでいます。

ROLE 【役割】

病院では患者さんの病気を診断し、治療を進めるために検査を行っています。一言に検査といっても多くの種類があり、さまざまな職種のスタッフがかかわっていますが、臨床検査技師が携わる検査は大きく二つに分けることができます。一つは患者さんと直に接して行う生理学的検査で、これには心電図や超音波(エコー)、脳波や肺活量といった機能検査などがあります。もう一つは血液や尿などの患者さんから提供された「検体」を用いた検査で、検体の中の成分や細胞について調べるものす。このように、患者さんの診療に必要な検査を専門的な知識や技術を使って正確に行い、その結果を医師や看護師に報告することが私たち臨床検査技師の役割です。

【臨床工学技士】
各治療を支える
機械のプロフェッショナル

MESSAGE 【患者さんへのメッセージ】

皆さまと、皆さまのご家族が安心安全に検査、治療を受けられる環境を常時整えると共に、当院には集中治療、透析治療、不整脈治療、心臓カテーテル治療、心臓血管外科治療などに専門の技士がいますので、各領域から患者さんを全力でサポート致します。

ROLE 【役割】

みなさまにとって臨床工学技士という資格は、あまり聞きなれない資格かもしれません。近年、医療の高度化に伴い病院内では沢山の医療機器が扱われており、そういった機器がいつも安全に作動するように保守点検、操作を行うのが私たち臨床工学技士の役割です。しかし私たちは、機械ばかり見ているただの機械屋ではありません。業務の多くは患者さんのベッドサイドで臨床業務に携わっています。機械のプロフェッショナルであると共に、機械を通して患者さんの状態を見つめ、安全な医療を提供できるよう日々努めています。人工呼吸器や人工心肺装置などの生命維持管理装置から、点滴をおこなう機械と幅広く細部の機器まで管理を行っています。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)