シェアする

消化器内科

Gastroenterology

リスクの高い患者に
安全な治療を

消化器内科では、消化管(食道・胃・小腸・大腸)・胆膵疾患および肝臓疾患などの診療を行っています。治療内視鏡を積極的に行っております。食道・胃・十二指腸・大腸腫瘍の内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)や内視鏡的粘膜切除術(EMR)、生命予後に影響を及ぼしうる消化管出血の止血術、食道胃静脈瘤の内視鏡治療、胆膵の領域では総胆管結石・腫瘍に対する内視鏡治療を胃切除術の症例も含めて施行しています。また潰瘍性大腸炎やクローン病といった炎症性腸疾患は新しい治療が次々と開発されており、それらも積極的に取り入れております。肝臓の領域では肝疾患の診断から血管造影やラジオ波焼灼術などの治療を行っております。当院は心疾患・腎疾患・脳血管疾患の多い病院のため、当院消化器内科を受診される患者様にも抗血栓薬(血液をサラサラさせる薬)を内服している方が非常に多く、出血などの合併症が起きやすくなります。そのような患者様にたいして少しでも安全な治療ができるように消化器内科同士、他科の先生方とコミュニケーションと取りながら尽力しています。絶食にて受診された場合には可能な限り、上部内視鏡検査、血液検査などその日のうちに行っております。また、緊急内視鏡検査については24時間対応で行っております。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)