シェアする

リハビリテーション課

Rehabilitation

笑顔と信頼の
リハビリを提供

MESSAGE 【患者さんへのメッセージ】

突然の病気によって、これまで当たり前の様にできていたことに支障が生じたり、生活スタイルが一変することによる精神的なダメージは計り知れません。病気によって障害が生じたとしても「住み慣れた地域や住み慣れた家で生活したい」「趣味を続けたい」「ごはんが食べたい」といった、お一人お一人の気持ちや思いを大事にし、少しでもお役に立てるようスタッフ一同サポートいたします。

ROLE 【役割】

病気に伴う障害が改善するよう、そして少しでも早く社会復帰や自宅退院できるように運動機能面や生活動作面からサポートいたします。できる限り早くリハビリを始めることは、その後の機能回復にも大きく影響を及ぼすとされています。病気や体の状態、治療の進行状況に合わせて入院後早期にベッドサイドよりリハビリを始め、少しずつ練習量を増やしていき,状態が落ち着いてきたらリハビリ室での運動を行います。当課では理学療法士による運動機能の改善,作業療法士による高次脳機能(物事を考えたり記憶する能力)の改善や日常生活動作の拡大、言語聴覚士による嚥下機能(食物をのみこむ能力)やコミュニケーション能力の改善、そして健康運動指導士による生活習慣病の予防・改善のための運動指導を行っています。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)