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個人情報保護方針

Privacy policy

当院では患者さんの個人情報の保護に積極的に取り組んでいます。

当院では、患者さんの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。下記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口(2階受付再来窓口)までお申し出ください。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

〈当院における患者さんの個人情報の利用目的 〉

  • 1.院内での利用

    1. 1. 患者さんに提供する医療サービス
    2. 2. 医療保険事務
    3. 3. 入退院等の病棟管理
    4. 4. 会計・経理
    5. 5. 医療事故等の報告
    6. 6. 患者さんへの医療サービスの向上
    7. 7. 院内医療実習への協力
    8. 8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
    9. 9. その他、患者さんに係る管理運営業務
  • 2.院外への情報提供としての利用

    1. 1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    2. 2. 他の医療機関等からの照会への回答
    3. 3. 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. 4. 検体検査業務等の業務委託
    5. 5. ご家族等への病状説明
    6. 6. 審査支払機関へのレセプトの提供
    7. 7. 審査支払機関または保険者との照会と回答
    8. 8. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果 通知
    9. 9. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
    10. 10. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
    11. 11. 法令の定めに従った情報提供の協力
    12. 12. 国の次世代医療基盤法への協力
  • 3.その他の利用

    1. 1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 2. 外部監査機関への情報提供
    3. 3. 個人情報を匿名化した上での学会、研究会等への利用
    4. 4. 適切に実施される臨床研究等への利用

個人情報保護方針の制定と宣言

当院は、当院が保有している当院の患者さん・その他関係者の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下の通り個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言致します。

1法の遵守 当院は、この宣言を一般に公表するとともに、当院の従業者(理事、医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士等の医療従事者、事務職員、その他職員、実習生、ボランティア、パートタイマー、派遣労働者、顧問、委託契約に基づき当院施設内で当院の業務を行う者をいう)、その他関係者に周知徹底させて実行し、改善・維持してまいります。
2個人情報の定義 個人情報とは、記載された氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができる全ての情報です。
3適正な取得、同意による取得 当院は、個人情報の入手にあたり、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法により入手いたしません。また取得にあたり、個人情報の主体である本人に対して利用目的等を個々に通知もしくは同意をとるか、院内への掲示、当院インターネットホームページに必要事項を告知するなど必要な措置を講じます。
4正確・最新性 当院では、個人情報を正確、最新のものに保つため努力いたします。
5目的の特定、使用者の制限 当院では、個人情報の利用は収集目的の範囲内で行い、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行います。
6共同利用、業務委託 当院は、個人情報を第三者との間で共同利用したり、業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合、当該第三者について調査し必要な契約を締結し、その契約の履行を確認します。またその他法令上必要な措置を講じます。
7第三者提供 当院は、原則として個人情報の第三者への提供をいたしません。診療、医療費請求、行政機関等からの要請、医学研究等公共的要請により個人情報を第三者に提供するときは、法令上必要な措置を講じます。
8管理 当院は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため、情報セキュリティ対策を講じます。当院では個人情報に関する個人情報管理会議を設置しており、職員への啓蒙・教育・監督について個人情報を取り扱っている部門に個人情報管理者をおき、適切に管理します。個人情報にかかる疑義が発生した場合はコンプライアンス委員会にて協議を行います。
9ソーシャルメディア
ポリシー
ソーシャルメディアの運営ならびに当院職員のソーシャルメディアの利用に関して「ソーシャルメディアポリシー」を定め、順守します。
10公表・開示、
訂正・使用停止
当院では個人情報を、患者さんの要求があれば、所定の手続きのもとで公表、開示し、必要があれば、個人情報の訂正、使用の停止をいたします。
11苦情・相談 当院では個人情報に関する相談や苦情のための窓口を設けております。
12収集、利用、提供しない
個人情報
当院は、以下に示す内容を含む個人情報の収集、利用又は提供を行いません。
(1)思想、信条及び宗教に関する事項  (2)人種、民族、門地、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項  (3)勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項 (4)集団示威行為への参加、請願権の行使及びその他の政治的権利の行使に関する事項
受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
※午後の診察は、原則として予約再来患者さんのみです。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)