シェアする

院長挨拶

Leadership

病院長腰地 孝昭

ポストコロナ時代の高度・急性期医療でひとと社会に貢献する病院

新幹線のホームから見える小倉記念病院が浅野に新築移転してからあっという間に10年余りが過ぎました。ここ数年、医療界のみならず社会全体はコロナ一色となり、何事も自粛を旨とする活気のない空気が広がりました。しかし、いつまでも負けてはいられません。人々は当たり前の生活と健康を取り戻し、世界の分断や地球の温暖化といった人類全体の新たな敵と戦わなくてはなりません。そんなポストコロナに向かう時に、私は小倉記念病院のかじ取りを任されました。心臓外科医である私にとって、小倉記念病院は恩師である伴敏彦名誉院長・京都大学名誉教授も活躍された憧れの病院であり、その運営を主宰するという大任に身が震える思いです。しかし、病院には築き上げられた歴史と伝統、努力を重ねた有能な職員があり、地域医療を担う連携病院との固い絆があります。その流れに乗って、これまで同様着実に小倉記念病院ならではの高度・急性期医療を展開し、皆様の期待に沿えるよう職員一同努力いたします。そのことで当院の理念である「患者・地域の幸せにつながる職員の幸せ」を実現していきます。

幹部紹介

Leadership

生活習慣病と対峙する

副院長
金井 英俊

当院では全身心血管病の管理とがん治療を主としていますが、その背景には循環器・代謝疾患などの生活習慣病が複雑・長期かつ高度に潜在しています。慢性腎臓病CKDもそのひとつで、深く密かに進展し末期になって初めて症状を自覚します。当院では、CKDの急性期治療と透析(血液・腹膜・移植)のみならず、CKDの早期発見と寛解、進展阻止に取組んでいます。そのために、患者とご家族、健診から掛かり付け医ならびに介護まで各種コメディカル部門の方々と流動的に連携した全人的治療を実践しています。

For the patients,not for myself

副院長
安藤 献児

当院は1982年に冠動脈に対して日本初の経皮的冠動脈形成術(PCI)に成功し、国内有数の治療実績を積み重ねてきました。
循環器疾患のすべての領域において日本をリードする存在であるとの自負のもと、最善の高度先進医療が提供できるよう1人1人の患者さんと向き合い、すべての職員が一致団結して地域に貢献できるよう取り組んでまいります。

心のこもった医療を

副院長
宮脇 宏

当院では日本でも有数の成人心臓手術が行われています。心臓手術の麻酔はもちろんのこと、重症心疾患を有する患者さんの非心臓手術の麻酔、中枢神経モニターを用いた神経麻酔などに特色があります。集中治療室では、循環器疾患を中心に、呼吸循環管理、血液浄化法などに力を入れています。重症患者さんにおいても、安心と安全を提供するだけでなく、心のこもった医療を心がけています。

時代に対応し、常に進化し続ける

副院長 兼 事務長
中井 栄治

「患者さん、地域、職員の幸せを追求する」という経営理念を実現するためには、「最先端を担う高度医療へ積極的な投資を実施すること、更に、職員の意欲・能力を高める制度・組織を築くこと、そして、それらの力を統合させ、患者さんサービスを常に向上させること」が不可欠です。
時代に対応し、常に進化し続ける組織体制を目指してまいります。

高い技術と優しい心の看護の推進

副院長 兼 看護部長
後藤 明子

創立100周年を超える病院で、諸先輩方が築かれた看護の根底には、時に患者・家族・地域の方々そして自分の家族や友人など取り巻く「ひと」に、しなやかにそして優しく接し、寄り添うことだと私は考えております。小倉記念病院の看護師一同、周囲への感謝や思いやりを持って寄り添うことが出来るよう、更なる発展と地域への貢献に努めてまいります。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)