シェアする

受診の方へ

Visiting Patients

受付時間

8:10
8:10
8:30

〔休診日/土・日曜日、祝日、年末年始〕

紹介状持参の
お願い

私たちは高度医療を提供する基幹病院として、地域の医療機関と密接な連携のもとに、患者さんの症状に応じた適切・最良な医療の提供を心掛けています。そのため、地域の病院、医院、診療所、クリニック(かかりつけ医)からの情報は重要となりますので、紹介状持参をお願いします。また患者さん本人からの予約は受け付けておりません。予約をご希望の際は、かかりつけ医の先生へご相談ください。

保険外併用
療養費の説明

初診で紹介のない方について、初診料のほかに保険外併用療養費7,700円を負担していただいています。保険外併用療養費とは国が病院と診療所の機能分担の推進を図るために、初期の診療は診療所・高度専門医療は病院で行うことを目的として定められた制度で、紹介状をお持ちでなく200床以上の病院を訪れる患者さんは、高度な医療を求めていると考えられ、初診料の他に各病院が定めた金額を徴収できることとなっています。

外来受診の流れ

新患受付

紹介状をお持ちの方

  • ●予約されている場合/紹介元から渡された「小倉記念病院医療連携室利用票」(黄色用紙)を、新患受付(2階3番)へご提出ください。お持ちでない方は、紹介予約をされている旨を新患受付へ伝え、紹介状をご提示ください。
  • ●予約されていない場合/診察申込書を記入し、紹介状と合わせて新患受付(2階3番)へご提出ください。

紹介状をお持ちでない方

診察申込書を記入し、新患受付(2階3番)へご提出ください。どの科を受診するべきかわからない場合は、総合案内へお尋ねください。
診療科によっては紹介状がないと受診できないこともありますので、外来医師担当表にてご確認下さい。

【受付票】
・受付をされたすべての方に受付票を発行しています。
・診察のお呼出しは受付票に記載されている受付番号で対応させていただきます。

再診の方

再来受付機

2階エントランスホールの自動再来受付機にて、予約の有無に関係なく、受診される科の受付を行ってください。

外来窓口

受診ファイル・紹介状を受診する外来窓口へお渡しください。問診表をお渡ししますので、記入が済みましたら外来窓口へご提出いただき、外来待合室でお待ちください。

待合室

診察の順番が来ましたら、モニターに受付番号が表示されます。ご自身の番号が表示されたら、診察室にお入りください。※受付票の番号は、受診の順番とは異なりますことをご了承ください。

診察

医師が診察を行います。症状等を詳しくお伝えください。

料金計算

外来窓口から渡された受診ファイルを料金計算窓口(2階4番A)へお渡しください。

お支払い

計算が終了しましたらモニターに受付番号が表示されます。自動支払機もしくは支払窓口(2階4番B)にてご精算ください。

薬局

お薬が必要な場合、院外処方せんを発行します。ご自宅の近く、勤め先の近くなどご都合のよい「保険調剤薬局」で、お受け取りください。処方せんをFAXでの送付をご希望の方は「院外処方せんファックスコーナー」より送信できます。


【保険証提示について】
健康保険証や各種医療証は、保険診療を行ううえで必要不可欠です。 ※毎月必ず、2番・再来受付へ保険証等をご提示ください。保険証や住所、電話番号等に変更が生じた場合もご連絡ください。

【待ち時間について】
待ち時間の短縮に努めていますが、予想された待ち時間よりも長引いているときは、念のため診療科受付へお申出ください。 また、病状や検査の種類などにより、予約時間や順番にずれが起こる場合がありますがご了承下さい。※受付票の番号は、受診の順番とは異なります。

【予約の変更について】
予約の変更は平日14時~16時の間のみお電話にて受け付けています。
☎093-511-2000(代表)

患者相談窓口

正面玄関入って右手にある「患者相談窓口」では、看護師が、外来受診のご案内や、診療・治療に関することなどをおうかがいしています。
また、院内でのわからないこと、車いす介助や問診票記入など、サポートが必要な方へのお手伝いもおこなっています。
院内でお困りなことがありましたら、お気軽にお声がけください。

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)