受診後のサポート

□コンサルテーションについて紹介

健診データは、小倉記念病院のデータとして共有できます。健診で異常が見つかれば、各外来専門医へ紹介可能です。その場合紹介料は頂きません。

□特定保健指導紹介

メタボと言われて落ち込む必要はありません。お得な情報を持ち帰るチャンスです。体組成計による筋肉量や体脂肪率の測定、肺年齢のチェック、ゲーム感覚で行える食事診断など楽しいツールを揃えています。
支援は面談・電話・Eメールなど柔軟に対応します。官公庁など多数の企業と契約があり、多くの方がご利用されています。
貴方も理想のボディを手に入れるために一緒に頑張りましょう。(契約企業についてはお問い合わせください)

特定保健指導について

□太っていればメタボなの?

内臓脂肪型肥満に加え、高血糖、高血圧、脂質異常のうち、2つ以上をあわせもった状態を、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といいます。“肥満=メタボ”ではありません。

メタボリックシンドロームの判定(厚生労働省)は、①~③の該当が、
2項目以上→メタボ基準該当者 1項目以上→メタボ予備軍 0項目→メタボ非該当

内臓脂肪型の肥満

男性 腹囲85cm以上

女性 腹囲90cm以上

+

高血糖 : 血糖(空腹時)110mg/dl 以上

高血圧血圧(上)130mmHg以上

または/かつ血圧(下)85mmHg以上

③脂質異常 : 中性脂肪値150mg/dl以上

または/かつHDLコレステロール値40mg/dl未満

※治療中の項目は数値に関わらず該当となります。

□内臓脂肪って悪いもの?

食事の摂りすぎや運動不足で、余ったエネルギーは、中性脂肪となって細胞に蓄えられます。その中でも、腸を支える腸間膜などに蓄えられたものを内臓脂肪といいます。正常な脂肪組織は動脈硬化を防ぐ物質を多く分泌しますが、中性脂肪を蓄えて、肥大した脂肪組織は、血圧を上昇、動脈硬化を促進、インスリン(血糖降下に関わるホルモン)の効きを悪くする物質などを、多く分泌してしまいます。

□なぜ腹囲が基準なの?

特定健康診査(いわゆるメタボ健診)は、膨らんだ脂肪組織を正常に戻し、高血圧・糖尿病・脂質異常症になる“前”の段階から予防するために、平成20年度から始まりました。腹囲は、内臓脂肪をCTで計測する代わりの、手軽な手段として用いられており、生活習慣病のリスクが高まる値として、内臓脂肪面積100c㎡(該当腹囲:男性85cm 女性 90cm)が基準となっています。

□保健指導を受けるのはどんな人?

メタボリックシンドロームになるリスクの高い人が、特定保健指導の対象となります。薬で治療中の方は、基本的には支援の対象外です。かかりつけ医では薬をもらうだけでなく、生活習慣についての相談をしましょう。

【特定保健指導の選定基準】

特定保健指導の選定基準

【サブ項目】

◎高血糖:血糖(空腹時) 100mg/dl 以上 またはHbA1c(NGSP)5.6%以上

◎高血圧:血圧(上)130mmHg以上 または血圧(下)85mmHg以上

◎脂質異常:中性脂肪値150mg/dl以上 またはHDLコレステロール値40mg/dl未満

◎喫煙

□保健指導って厳しいの?

健康診断は生活を振り返るチャンスです。専門家からの励ましやサポートを受けながら、一緒に生活改善に取り組みましょう。

食 事

食品の偏りが少ないメニューを!

◎1食あたり
エネルギー:500~800kcal
塩分:3g
野菜:生で両手1杯
◎1日あたり
頻度:3食
果物:握り拳1つ分

運 動

数分の空き時間で筋トレを! 下半身がお勧め。
有酸素運動は無理せず、習慣化することが大事!
まずは5分から始めましょう!

【体重80kgの場合】
散 歩20分で 84kcal消費
自転車20分で 112kcal消費

タバコ

ニコチンの代わりとなるリラックス方法を探しましょう!

お 酒

適量を守り、休肝日を設けて、1週間で調整を。

菓 子

我慢はストレス。1日200kcal以内で楽しみましょう!

【当院での特定保健指導例】

まずは、理想の体にするための計画をたて、3~6ヵ月の間に電話やE mail、対面での計画修正・アドバイスを行なっていきます。

理想ボディを手に入れる計画

電話・E mail 対面・計画修正・アドバイス

3~6ヵ月

路線確認・計画修正