2016 初期臨床研修医

Junior Resident

もどる

小倉記念病院での研修について

医師人生のスタートを誇りに思えるように。

現在脳神経内科を研修させていただいておりますが、脳卒中センターはじめ当院には各診療科に優秀な先生方が多数在籍しており、大学病院と同規模の病床数と充実した最新設備が整っていることに魅力を感じ、初期研修病院として希望しました。病院の規模の割に研修医は少人数ですが、指導医や上級医をはじめスタッフの皆様が手厚くフォローしてくださり、数多くの研鑽の機会に触れられる研修環境であり、この恵まれた研修を無駄にすることなく、この先続く医師人生のスタートを当院できったことを誇りに思えるよう充実した研修生活を送っていきたいです。

入職希望者へのメッセージ

教えを請うと喜んでアドバイスをいただける恵まれた環境

当院で初期研修を希望される後輩へのメッセージとさせていただきます。当院は指導医の先生だけでなく他の先生方も様々な面で時には声をかけてくださるなど気にかけていただき、教えを請うと喜んでアドバイスをいただける恵まれた環境です。私は馴染みのない初めての北九州での生活となり、研修当初は心細い思いもありましたが、慣れてみれば食べ物も美味しく、交通アクセスも便利で暮らしやすい街だと思います。少数精鋭で励まし合う仲間達、熱心な指導医、心温かいスタッフとともに、これを読んでくれているあなたが当院で研修されることを心待ちにしています。

初期臨床研修医の1日

8:00 脳神経内科カンファレンス
8:30 病棟回診、病棟業務、外来・病棟腰椎穿刺など
12:00 昼食
14:00 救急対応
17:00 脳神経内科勉強会
19:00 同期たちと飲み会