看護部

Nurse

【教育体制】

もどる

新人さんの1年間・ローテーション研修・新採用者集中技術研修 (新人教育年間プログラム)

新人さんの1年間 (新採用者研修年間予定表はこちら)

3月下旬
・入職前オリエンテーション
病院・看護部の方針や体制の説明、配属先の発表、ユニフォーム合わせ、事務手続など入職前の準備。
・採用式
・紹介カード
4月
・新採用者集中技術研修開始(4週間)
看護記録・BLS・感染・接遇・食事、心電図・注射・投薬などの基本的技術を少人数単位で研修。
・新採用者合同研修
病院の方針や体制を学びます。
職種や部署を越えた同期の仲間たちと絆を深めます。
5月
・新人ローテーション研修
1〜2名1組で1週間のローテーション研修。
6月
・夜勤研修開始
患者さんの夜間の生活環境を理解します。
1〜2日の見学研修を実施。
・社会人基礎能力評価
・看護技術チェックリスト
7月
・上司との面談(メンターシップ)
3ヵ月間を振り返る面談を行います。
自身の目標や悩みなども面談で話してください。
・新採用後のフォローアップ研修開始
外部講師による研修を新採用者を全員集めて実施。
8月
・夜勤導入基準シートチェック
10月
・夜勤見習開始
先輩看護師とともに夜勤の業務を学びます。
・上司との中間面談(メンターシップ)
6ヵ月目の面談。業務遂行能力の向上度などを確認。
3月
・上司との年度末の面談(メンターシップ)
1年目最後の面接。1年間の評価。

新人ローテーション研修

新採用者が臨床現場をローテートし、基本的、総合的な看護の知識や技術を習得しています。

実施方法

  • ●研修場所/配属部署に関連の部署
  • ●研修時間/平日 8:10〜17:00
  • ●研修方法/1名ずつローテートする。
  • ●研修期間/採用年の7月から翌年の3月までに随時研修

ローテーションの
一例

心臓外科病棟配属の新人
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
CCU CCU OP OP 心カテ

実施方法

  • ●研修場所/配属部署に関連の部署
  • ●研修時間/平日 8:10〜17:00
  • ●研修方法/1名ずつローテートする。
  • ●研修期間/採用年の7月から翌年の3月までに随時研修

ローテーションの一例

心臓外科病棟配属の新人
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
CCU CCU OP OP 心カテ

新採用者集中技術研修

輸液ポンプ
電子カルテ
思考の学習
BLS

メンターシップ・プリセプターシップ

メンターシップ

経験豊富な上司による定期的な面接で精神面をサポート!

はじめて看護師として入職し、現場で業務を行うと、大きな緊張、悩み、ストレスなどに直面することになります。このような新人看護師に対して、仕事や社会経験が豊富な上司の定期的な面接を軸に、問題や悩みを聞き、現状改善や将来への道筋を一緒に考え、経験の浅い新人看護師にきめ細く心のサポートをします。

プリセプターシップ

新人一人ひとりに、固定した先輩看護師による臨床現場での支援。

プリセプターとは、新人ナースの成長を支援する人のことをいいます。当院は、支援をする者(プリセプター)と支援される者(プリセプティ)の1対1の関係を基本とし、新人の職場への適応能力を支援します。さらに、プリセプターを支援するアソシエイトナースとチームスタッフ全員でプリセプティを導いてくれるシステムとなっています。

看護キャリア開発ラダー (kokura memorial ladder)

教育の主な特徴・支援制度

教育の主な特徴

院内専門看護師育成制度

当院でのエキスパート養成を2009年度より実施。分野は「循環器」「脳神経外科」「がん」「救急」看護の4分野です。

院内留学院内研修制度

院内の看護師の育成のために配属部署以外の短期および長期の院内人材交流を実施しています。

地域で提携する看護師研修制度

急性期病院である当院と回復期病院との相互派遣研修を行っています。地域で完結するケアサイクルの実践を目指した看護師育成に取り組んでいます。

主な教育支援

◯ 休 職 制 度

認定看護師領域に関する研修を受講する際は休職が認められます。

◯ 研修支援制度

・病院からの出張 年に1回の研修・学会参加の援助 (学会発表の場合は年に3回援助)・看護部親交会からの研修受講費用支援(研修支援規約に準ずる)

◯ サポートナースによる異動者における支援体制

異動者が新しい部署で求められる看護ができ、キャリアアップが図れるようにサポートナースを中心に支援を行う。

勤務環境

7対1
看護体制

一般病棟の看護師の配置は厚生労働省が定める最も手厚い看護基準を採用。さらに当院の医療提供体制にあわせ、7対1の看護体制の基準を上回る余裕のある看護師の配置です。

2交代制

「休みがとりやすい」「夜から朝までの看護師が同じで、患者さんが安心する」などの利点があります。早出・遅出を組合せ、業務が集中する時間に手厚い配置を行い安全管理に努めています。

固定ナーシング
チーム

1病棟を3〜4チームに分け、リーダーのもと、チームで継続性のある看護を実践しています。年間のチーム目標を立て、その達成に向けスタッフも成長しています。

産休・育休

年間30人程度が産休・育休制度を利用しています。産休の対象となる105日間は有給であることが当院の特徴です。

リフレッシュ休暇

心身の健康・福祉の推進、家族等への慰労、自己啓発の場の提供など、職員の生活の充実を目的とした連続休暇の取得が可能です。また永年勤続者には勤続慰労休暇が与えられます。

短時間
勤務制度

育休明けのスムーズな職場復帰を支援するため短時間勤務制度を導入しています。

小倉記念病院 専門・認定看護師

看護研究実績 2018年