看護部

Nurse

【新人看護師】

もどる

二交代勤務について

仕事が楽しくやりがいを感じる毎日

私は夜勤の日でも朝7時には起きて家事をして、10時頃から夜勤に備えて仮眠をとります。13時頃から出勤の準備をして15時半ごろに病棟に入ります。
夜勤の回数は月におおむね5〜6回ですね。夜勤明けは9時半ごろになりますが、夜勤を一緒にした先輩とモーニングを食べに行ったり、時には同期と待ち合わせしてランチや買い物と昼過ぎまでおしゃべりをして帰宅することが多いです。
夜勤は昼間に家のことができるところがいいですね。時には忙しく仮眠する間もないこともありますが、1年目より仕事が楽しくやりがいを感じています。

リフレッシュの仕方

「ONしやすい環境」であり、「OFFしやすい環境」

二交代勤務だから、その分 休みが多くとれ、月14〜15日くらいあります。夫が土日休みなので、休みが合えば九州各地へドライブに出かけたりもします。
私はとくにかく仲間に恵まれていて、特に同期と仲が良いので救われます。昨年の院内旅行は同期3人で東京ディズニーランドに行ってきました。とても楽しかったです。小倉記念病院はリフレッシュ休暇もあり、年1回7日間連続で休みをとることができるのがいいですね。今年は沖縄に行こうと計画中です。うんとリフレッシュして、仕事もがんばりたい。看護必要度やACLS・BLSなど院内で資格が取れるものにもチャレンジしていきたいです!

新人看護師の1日

16:00 日勤より申し送り
18:00 点滴準備
21:00 眠前投薬の確認
24:00 病棟巡視
1:00 仮眠へ
6:00 モーニングケア
8:00 電カルへ記録
院内旅行でディズニーランドへ