看護部

Nurse

【CROSS TALK ~若手看護師座談会~】

もどる

CROSS TALK ~若手看護師座談会~

CROSS TALK
~若手看護師座談会~

座談会メンバー

K.M(手術室看護師・2018年入職・高等学校卒)

S.C(手術室看護師・2018年入職・専門学校卒)

T.M(手術室看護師・2018年入職・大学卒)

M.M(手術室看護師・2018年入職・大学卒)

小倉記念病院で働きたいと思ったきっかけ・理由は?

M.M:いろいろな病院へ実習に行きましたが、小倉記念病院のSCUで実習を行った時に、看護師さんの教え方・考え 方に憧れを持ったことがきっかけです。

S.C: 慢性期と急性期の病院で実習をしましたが、急性期病院の実習では、患者さんと一緒に楽しく退院指導が出来 たことが心に残り、急性期病院で働きたいと思いました。また、実家から通える病院という条件の中で、小倉記念 病院が候補としてありました。小倉記念病院のインターンシップに参加し、泌尿器科の病棟に行ったのですが、そ の時の雰囲気などから小倉記念病院を就職先に決めました。入職の配属希望は病棟希望でしたが、手術室配 属になりました。(笑)でも、楽しいです!!

K.M: 大きな急性期病院で働く方が看護師として成長できる思ったこと、一人暮らしがしたいけど地元にも帰れる距離 を考えた結果、北九州が勤務地の候補になりました。北九州の地域の中で、病院を探していると知り合いから小 倉記念病院を勧められたので、それがきっかけです。

T.M: 地元である北九州で就職したいという思いが1番にありました。北九州地域の病院で3つが候補でしたが、小倉 記念病院に決めた理由は、「病院がきれい」と「学校の先輩からの情報」です。先輩も辞めずに続けられていたの で、それも理由になりました。あとは「給与」ですね…(笑)

入職しての感想。実際に働いてみて感じたことは?

T.M: 実習の時は、患者さん1人を担当するので業務もゆっくりしているというイメージだったのですが、入職後のロー テーション研修で病棟に行くと業務が本当に忙しく、学生時代とイメージが変わりました。入職当初は病棟に行 きたいと思っていたけど、ローテーション研修で病棟はもう諦めました(笑)学生時代と1番違うと思ったのは「責 任感」ですね。手術室に術中に使う器材などを間違えただけでも、病院の損失に繋がるので。また、患者さんの 体位を整えるだけでも、誤ってしまえば患者さんに被害がいくこともあるので、責任感は学生の頃と一番違います ね。学生の時に考えた看護師より厳しい世界だと感じました。

K.M: 私も責任感が一番ですね。学生時代は患者さんの介助がメインで輸液や薬を扱うことがなかったので、学生と職 員とでは全然違います。先生からの指示だけでなく、薬の特性などをしっかり覚えないと使用できないので、覚える 情報量がすごいですね。間違ってしまうと、患者さんの命にも関わるので。来年新人に来てほしくないですね。自 分に精一杯で教える自信がないです(笑)

手術室の雰囲気・人間関係はどう?

S.C: 同期の人間関係は他の部署(病棟)と比べていいと思います。同期が8人いるのですが、みんなで仕事終わりに ご飯を食べに行ったりします。いろいろな相談もできるので今頑張れていると思います。手術室のスタッフは優し い人が多いので全体的な雰囲気もいいですね。プリセプターの先輩も気にかけてくれているので、人間関係は 良いと思います。

T.M: 同期は本当に仲が良くて恵まれていると思います。オペに入っていない時間でも一緒に体位をとる練習とかして います。プリセプターの先輩はチームが違うので、関わる機会が少ない時もありますが、声を掛けてくれたりいろい ろと教えてくれます。離職率が高いという噂を聞いたことがありますが、手術室で働いてみると全然そんな印象は ないですね。

K.M: 嫌なことがあったとき気軽に話せる関係なので、この同期で良かったと思います。学生時代には人間関係が悪い と聞いたこともありましたし、手術室の雰囲気はピリピリしているというイメージがあったので、最初はすごく怖かっ たです。でも、実際働いてみると全然そんなこともなく、楽しく仕事ができています。

M.M:みんなが言うように同期の仲は本当に良くて、恵まれていると思います。プリセプターの先輩はチームが違うので 普段関わることは少ないですが、きちんと指導してくれます。一度自分で考え、そこで違っていれば教えてくれます。

北九州の町はどう?休みの日の過ごし方

M.M:今はまだ月曜から金曜までの5日勤で土日休みの勤務体制です。平日は仕事終わりに同期で集まることが多い ので、土日などの休日は大学時代や地元の友人と遊ぶことが比較的多いですね。私の地元は田舎なので、北九 州は都会に思います。北九州は荒れているというイメージが強いですが、思っていたより全然荒れてないですね。 (笑)

T.M: 休日は同期より、大学や地元の友達と遊ぶことが多いですね。その分、平日は仕事終わりに同期とカフェでゆっく り話したり、飲みながら話したり、同期といる時間が多いです。また、休日は入った手術の振り返りをノートにまとめ たりします。このノートは提出してコメントが返ってくるので、これも勉強になります。

小倉記念病院の良さって何だと思う?

◉他の病院に就職した友達から話を聞くと、同期の人数が多いのでそこは良いところだと思います。

◉他の病院に比べて症例数も多く、重症度の高い患者さんがいるので、しっかり勉強できて成長できる環境は整って いると思います。

◉駅から近いところだと思います。

◉ボーナスが良いところですかね。