循環器内科修練医

Cardiology Resident

もどる

小倉記念病院で実際に働いてみて

私は初期研修・後期研修の5年間を神戸の病院で過ごし、その後の進路に小倉記念病院を選びました。循環器内科のメッカとして非常に多くの症例を経験できることはもちろん、冠動脈疾患・末梢血管疾患・不整脈・構造的心疾患・心不全等、各分野の第一人者として活躍されている先生方がおられるということが非常に魅力的です。まだ実際に働き始めて数ヶ月といったところですが、6つのカテーテル室はほぼ常時フル稼働しており、自分の症例以外にも興味のある症例にはいつでも勉強をしに行くことができます。どの上級医の先生も非常に気さくで指導的で、どんどん相談してその考え方や技術を盗みたいと思わせて下さいます。

入職希望者へのメッセージ

私は構造的心疾患に対するインターベンションに興味があり、SHDチームに属して日々症例を経験させていただいておりますが、手を少し伸ばせばその他の分野のスペシャリストの先生方に指導をお願いすることができる環境は非常に贅沢だと思います。やる気があればあるほど多くの仕事に携わることができ、その分忙しさも一入ですが、まさに『精神と時の部屋』のごとく短期間で大きく成長できる場所だと考えています。また、莫大な症例数と経験豊富な上級医の指導により臨床研究や学会発表も早期から携わることができます。
何か興味のある分野を究めたい先生方、あるいはまだ多くの分野について学びたい先生方、あるいは多様な臨床研究に携わりたい先生方は是非とも循環器内科修練医として当院へお越しください。