シェアする

こんな症状ありませんか?

Isn't there such symptom?

手指が振るえる、脈が速い、食べても太れない(体重が減る)、発汗が増えた、イライラする

手指が振るえる、脈が速い、食べても
太れない(体重が減る)、発汗が増えた、
イライラする

こういう症状がある場合は、甲状腺機能亢進症の可能性があります。甲状腺ホルモンは体の代謝や全身の組織に影響を及ぼす非常に大切なホルモンです。甲状腺機能亢進症では甲状腺ホルモンが過剰となって体の代謝が亢進し、全身の働きが過剰となります。甲状腺機能亢進症の原因には甲状腺からホルモンが過剰に作られて分泌されるバセドウ病のほか、甲状腺の組織が破壊されてホルモンが漏れ出る無痛性甲状腺炎や亜急性甲状腺炎、甲状腺にホルモンを分泌する結節ができるプランマー病などがあります。診断には血液検査、甲状腺エコー検査や甲状腺シンチグラフィなどを行います。バセドウ病の治療法は薬物療法が一般的ですが、副作用で薬が服用できない場合や薬物療法で寛解に至らない場合などは手術、アイソトープ治療などを行います。無痛性甲状腺炎は多くの場合、数ヶ月でホルモンは正常化します。症状が軽いものについては特に治療は必要ありません。動悸や頻脈など症状がひどい場合は脈を抑える薬などで対症療法を行います。亜急性甲状腺炎は甲状腺に痛みを伴います。軽症例では消炎鎮痛薬と対症療法、重症例ではステロイド療法を行います。プランマー病には手術やアイソトープ治療が行われます。

糖尿病・内分泌・代謝内科へ

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)