シェアする

こんな症状ありませんか?

Isn't there such symptom?

顔のしみや黒子が気になる

レーザーが効果があるかもしれません。当科にはQスイッチルビーレーザーと炭酸ガスレーザーがあります。Qスイッチルビーレーザーは主に扁平な色素疾患(シミ、黒子、太田母斑、扁平母斑など)に対して使用しするレーザーです。シミはメラニンが浅いところにありますので、1回の照射で効果がある場合がほとんどですが、黒子や太田母斑などのメラニンが深部にある疾患では、火傷を起こすだけで色の変化はあまりなく、時間をかけて薄くなっていきます。また数回の照射が必要となることもあります。扁平母斑の有効率はそれほど高くありませんが、有効な場合もあるので部分的に試験照射して治療の有効性を確かめます。

太田母斑照射前
太田母斑照射後

炭酸ガスレーザーは、黒子や老人性イボ(脂漏性角化症)、皮膚線維腫等の主に隆起したものに使用します。隆起した黒子は平坦になるまで炭酸ガスレーザーで削り、必要があればQスイッチルビーレーザーを追加照射します。

隆起性黒子照射前
隆起性黒子照射後

形成外科へ

顔が歪む、片方の腕に力が入らない、
言葉がうまくしゃべれない

  • 顔が歪む
  • 片方の腕に力が入らない
  • 言葉がうまくしゃべれない

3つのうち1つでも当てはまれば脳卒中の可能性は、約70%にのぼることが証明されています。早く脳卒中を発見し、救急車を呼び、脳卒中専門病院に運んでもらうことで、rt-PAによる血栓溶解療法によって劇的に回復する可能性があるので、自信をもって、すぐに救急車を呼んでください

脳神経外科へ

受付時間 (診察開始8:30〜)
新患/8:10〜11:00 再来/8:10〜11:30
*詳しくは各診療科案内の外来医師担当表をご確認ください。
休診日
土・日曜日、祝日、年末年始

〒802-8555
福岡県北九州市小倉北区浅野3丁目2-1

093-511-2000(代表)