2018 初期臨床研修医

Junior Resident

もどる

小倉記念病院で実際に働いてみて

研修医は同期が5名と少なめではありますが、その分診療に携わる機会が多いです。実際に働いていて戦力として扱ってもらえているという実感があります。もちろん、その分日々の自己学習を積んでおかなければなりませんが、先輩先生方との距離が非常に近く分からないことがあれば気軽に聞ける環境にあります。
当直では指導医の先生の指導のもと救急対応を任されますが、本当に様々な症状の患者さんがいらっしゃるので良い経験が積めます。診察のセンスはかなり磨かれると思います。
まだまだ未熟な点は多いですが、スタッフの方々が暖かくサポートしてくれます。医師としのスタートダッシュを切る場所として最適な病院だと感じています。

入職希望者へのメッセージ

やる気と積極性さえあれば、かなりの経験を積める研修体制が整っています。希望があれば学会や研究会での発表の機会などもたくさんあり、臨床経験だけでなくアカデミックな経験も積めます。先輩先生方は公私に渡ってよく面倒をみてくれます。心配事、分からないことがあれば何でも相談できる環境です。
小倉駅前からすぐという立地も魅力的です。日々の仕事は大変ですが、仕事終わりや休みの日などは小倉の街でリフレッシュすることもできます。 素敵な街で素敵な先生方と一緒に働ける病院です。まずは一度見学に来てみてくださいね!