2014 初期臨床研修医

Junior Resident

もどる

小倉記念病院を研修先として選んだ理由は何ですか?

地元で活躍する先輩に惹かれて

もともと初期研修は大学病院ではなく市中病院で行いたいと考えていました。出身が小倉ということもあり、北九州で働きたいという思いがありました。
病院の規模としては大きいですし、移転したばかりできれい、駅からも近くアクセスも便利だということと小学生の時に通院したことがあったので親しみやすかったという点、そして何より見学した際の研修医の先生方の雰囲気にひかれて決めました。
循環器内科と脳神経外科で有名な病院と後になってから知ったことは内緒の話です(笑)。

ローテーション(選択診療科)はどのように決めましたか?

必要になってくる知識を学べる

まだ3年目以降、何科で働くのかを決めておらず様々な科を見て回りたいと思い、ローテーションを決めました。
脳神経外科は記念病院に来たからには回っておきたい、整形外科は興味がある科として、内科はどの道に進んだにしろ必要になってくる知識を学べるのではないかと思い選択しました。

研修1年目を振り返った感想

様々な症例を経験する

研修医として働き始めた4月は不安ばかりでした。新しい生活環境、慣れない仕事、当直など不安材料はたくさんありました。しかし、同期や研修医の先輩方、各科の先生方、コメディカルの方々に本当によくしていただきました。相談に乗っていただいたり、手技があるときも教えて頂きながらやったり、勉強会を開いていただいたりと充実した1年を送ることができました。わからないことがあったり、やりたいことがあったりしたら聞いてもらいやすい環境にあると思います。
当直に関しても各科当直の先生がいらっしゃるので相談もしやすいですし、北九州は機能別救急の体制をとっていますが、様々な症例を経験することができています。
とにかく、いまは最初にあった不安は解消されてよい研修医生活を送れています。

後輩へのメッセージ

同じ仕事をするなら雰囲気が良くて楽しい方がいい

研修先で悩む人は多いと思います。僕もそうでした。同じ仕事をするなら雰囲気が良くて楽しい方がいい、僕はそう思います。そういう意味ではいろんな病院を見学して、その病院の雰囲気を知ることは大事だと思います。
だからまずはいろんな病院に見学に行くことをお勧めします。そして小倉記念病院にも気軽に見学に来てくれたらうれしいです。待ってます!

初期臨床研修医の1日

8:10 カンファレンス
8:30 指導医からのレクチャー
10:00 手術室にて研修
12:00 研修医仲間と休憩
13:00 病棟業務
17:00 今日のおさらい
18:00 飲みニケーションへ