2014 初期臨床研修医

Junior Resident

もどる

小倉記念病院を研修先として選んだ理由は何ですか?

少人数の団結力で共に成長

循環器、脳神経関連の疾患が多く、救急でそういった症例に数多く触れるのは大事と考えました。また、募集人数が5人と少なく、同期の団結が強くなると考えたのも一つの理由です。毎月1回は誰かが幹事となり、同期で飲みに行きます(笑)失敗、成功症例をお互いシェアしようという雰囲気もあり、共有しようと思えるのも少人数ならではです。週一で開催される救急カンファレンスも様々な情報交換できるので大きな魅力だと思います。

ローテーション(選択診療科)はどのように決めましたか?

安心感と達成感

一年目で麻酔科を回り、興味を持ったので2か月間選択しました。担当した手術が何事もなく終了した時には安心感と達成感があります。挿管等、手技が数多く経験できるのも魅力的でした。救急部では重症から軽傷まで様々な症例経験ができ、病棟管理も経験できます。具体的な進路を決めかねている状況だからこそ、ローテション中の科を集中して頑張ることが大切だと思っています。

研修1年目を振り返った感想

知識豊富な先生方からのレクチャー

失敗したことは数多く書ききれないほどです(笑)1年目は医師という職業に慣れ、言われたままにとりあえず動いていくという感じでした。2年目は自分なりに検査や治療などを考え、結論を予測して動く余裕が多少でてきました。患者さんは様々な病気を複合的に抱えており、1人をしっかり診ることは本当に難しいことだと再認識する毎日です。小倉記念病院には、内科知識豊富な先生から外科バリバリで手技上手な先生まで幅広く在籍されておりますので、そういった先生方からレクチャーいただけるのも小倉記念病院のメリットだと思います。

後輩へのメッセージ

いろんな知識をどんどん吸収

医学の勉強は勿論大切ですが、学生時代は海外旅行など医学以外の知識をどんどん吸収していくことも大事です。一通り遊び、きれいさっぱりして仕事を始めましょう!!医学の勉強は当然せざるを得なくなりますし、小倉記念病院では様々なことをレクチャーしてもらえるのでより良い環境だと思います。そして何より、温かく優しい先輩達が待っています。是非是非小倉記念病院に見学にお越しください!!大歓迎です!!

初期臨床研修医の1日

8:00 ミーティング
8:30 指導医からのレクチャー
10:00 手術室にて研修
12:00 指導医と休憩
13:00 病棟回診
17:00 縫合練習
19:00 テニスでリフレッシュ