心臓血管外科

Cardiovascular Surgery

もどる

当院でやりがいを感じること

私が小倉記念病院での後期研修医を志望した理由は、心臓血管外科では国内トップクラスの症例数の施設であり、成人分野の心臓手術(弁膜症、虚血性心疾患など)、大動脈手術(大動脈瘤、大動脈解離など)を数多く・幅広く学ぶことができ、開心術のみでなくステントグラフト治療や経カテーテル大動脈弁置換術(TAVI)や低侵襲心臓手術(MICS)なども経験できることなどを魅力に感じたためです。患者様一人一人に合った治療ができるように日々の診療を行わせていただいています。

入職希望者へのメッセージ

High volume centerであり、多岐にわたる症例があります。卒後年数や実力に応じてgraft採取やcannulation、執刀など様々な経験できます。心臓血管外科のメンバーも多く、色々なやり方・考え方を学べます。また、コメディカルの方々も非常に勉強熱心で優しく協力して日々の診療にあたっています。緊急手術も多く、体力的にキツイことも時折ありますが、明るく楽しく協力しあって乗り越えています。また、福岡県北九州市は程よい都会であり住みやすい街です。御興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください。