視能訓練士

Orthoptist

もどる

小倉記念病院でやりがいを感じることは?

ひとつひとつ丁寧に。

小倉記念病院で働き始めた頃と比べ、検査機器は増え検査内容は多様なものになりました。そのため、機械操作方法はもちろんの事どのような症状に対して行う検査かを理解し迅速かつ確実に行わなくてはなりません。そして、他の施設では診る事が出来ない重症患者さんが紹介されてくるため、スムーズに検査が遂行出来るとは限らず更に難航する事も多々あります。このような場面を経験する事によってスキルアップ出来ているのではないかと思いやりがいを感じております。また、画像を専門としている視能訓練士や小児眼科・神経眼科の著名な先生方が定期的に検査、診察をされているので難治症例に対して相談や助言をして頂く機会を持つ事ができとても心強く、忙しいながらも1つ1つ丁寧に頑張っていこうというやりがいを感じております。

これからの夢・希望

多種多様な検査項目を迅速かつ確実に。

視能訓練士として働き始めた当初と比べ検査内容は大きく変わり、検査項目が増えた事により患者さん一人一人に対しての時間は長くなり、更に迅速かつ確実な検査結果が必要になってきました。そのため、知識を深め技術向上の為に講習会や学会などに参加していきスキルアップしていきたいと思っています。そして、毎日の仕事に集中できるようにプライベートでも充実でき生き抜きする事によって、それが仕事への活力となるようにしていきたいと思っています。

視能訓練士の1日

8:10 視力検査
9:00 光干渉断層計(OCT)検査
10:00 視野検査
14:00 走査レーザー検眼鏡(HRA2)検査
15:00 入院時術前検査
18:00 フラダンス教室へ