麻酔科医

Anesthesiologist

もどる

小倉記念病院で乗り越えた壁

「壁」を「壁」と感じずに、楽しく乗り越える

当院は循環器内科、心臓血管外科、脳神経外科、腎臓内科の患者が多く、周術期管理に難渋する症例が多いことが特徴としてあげられます。また手術麻酔のみならず、集中治療部の管理や救急部との連携など、積極的に幅広く活動しています。そのような環境にあるので、当院に赴任して4年が経ちましたが、麻酔や集中治療において苦慮することがよくあります。しかし当院の魅力のひとつとして、優秀な指導医が多くおられるということがあげられ、充実した指導を受けさせていただいています。臨床のみならず、研究や資格試験なども、いわゆる「壁」というものになるのかもしれませんが、当院の指導医は、そのような「壁」を「壁」と感じさせずに、楽しく乗り越えさせてくれます。その結果、多くのスタッフが着実に技術と実績を積み重ねていくことが出来ています。

小倉記念病院を志望した理由

責任基幹施設として全国の関連病院と連携

小倉記念病院を志望した理由は、前述したような症例を重点的に研修できるということ(特に成人心臓手術件数は全国有数です)と、優秀な指導医やスタッフがいるということです。また今後は新たな麻酔科専門医研修制度が始まりますが、当院は責任基幹施設として全国の関連病院と連携することで、よりいっそう充実した研修ができることが期待できます。
また北九州市は海や山など自然も多く、九州圏内へのアクセスも便利な立地で生活環境は良いです。麻酔科専門医を志す先生はぜひ一度当院へ見学にお越しください。