事務総合職

Medical Managementstaff

もどる

やりがいを感じる事

私は現在人事課に所属しています。人事職といっても仕事内容は多岐にわたり、採用、異動、昇給など職員の人生に大きく影響する仕事です。会社と人との間にたち個人より全体を重視して業務を行わなければならず、時には規則からはずれた人には厳しく接することも必要となりますが、会社やそこで働く人達のために働けている実感を感じることができる部署だと思います。明確な数字で成果が見えにくい仕事ではありますが、臨機応変にその場その場で最善の方法を考え実行することで、一つの業務を無事にクリアすることに達成会を感じられる、追及しがいのある仕事だと思います。

これからの夢や希望

いわゆる花形と呼ばれる技術職ではなく、縁の下の力持ちという役割の事務職ですが、事務方が機能していないと病院組織はうまくいきません。順調なときは目立たない役割ですが、何かトラブルが起きた時や、節目ごとにその存在感を発揮し、あの人に頼めば大丈夫と言ってもらえるような、職員に信頼され頼られる存在になりたいと思っています。また、経営層や現場の希望をすべて受け入れるだけでなく、双方の意見を聞き、お互いに納得のいく提案を出すといった解決力を身に着け、全体を俯瞰した視点から調整ができる事務員を目指したいと思っています。

医療マネジメントスタッフの1日

8:30 メールチェック
10:00 医学生見学者案内・説明
14:00 派遣・委託会社との定期ミーティング
15:00 面接準備
合同説明会参加
休日 子供とサッカー