事務総合職

Medical Managementstaff

もどる

小倉記念病院でやりがいを感じることは?

新しいアイディアで困難に立ち向かう。

病院の事務には医療事務から人事やシステムなど様々な部署がありますが、私が所属しているのは、経営企画部 企画広報課という部署です。2014年5月に新設され、ホームページ・Facebookの運営管理や広報誌の製作、市民公開講座や出張講座など広報全般を担当しています。
未開拓の業務を自分自身で模索しながら進めていく毎日ですが、ブランドやコンセプトを軸に、新しいアイディアを考え、企画に落とし込み、職員を巻き込みながら実行し、社会とコミュニケーションが取れる仕事ができた時が一番やりがいを感じます。
2014年にはホームページリニューアルの指揮をとり、半年後にオープンした瞬間は、一番の達成感を味わいました。若い人材にチャンスを与えてくれる風土は、これまでの諸先輩方が積み上げてくれています。

夢・希望

地域が幸せになれるブランディングを。

もちろん、病院業界一の広報マンです。日本屈指の診療実績を積み重ねる当院の医療に対して中途半端な広報はできませんし、それがうまく伝わらないことは地域社会の不利益にもなることです。現代の広報は権利ではなく「義務」となっています。病院だけではなく地域からも必要とされる広報マンが目標です!そうなるために新しいアイディアで地域が幸せになれるような、プロジェクトやブランディングを展開していく予定です。
またK-ADC(九州アートディレクターズクラブ)やFCC(福岡コピーライターズクラブ)にも挑戦しながら、本物のクリエイティブを学んでいきたいと思っています。

医療マネジメントスタッフの1日

8:30 アナリティクスでweb解析
9:00 広報誌のアイディア出し
11:00 手術室へ撮影に
14:00 クリエイターと打ち合わせ
16:00 取材対応
ADC AWARDへ見学に