後期臨床研修医

Senior Resident

もどる

小倉記念病院で実際に働いてみて

一つずつ経験を積んでいく

小倉記念病院では、幅広い分野にわたる沢山の症例を担当させていただくことができます。
各分野に日本の第一線で働く先生がいらっしゃり、治療方針について丁寧に御指導くださいます。私のような若手でもそのようなベテランの先生方にお話を伺うことができるのは、とても有り難いことだと思います。専門性の高い症例が多いため、日々の診療で悩むこともありますが、そのような時は若手の先輩方に相談しながら、一つずつ対応しつつ、経験を積んでいます。
小倉記念病院の先生方は、それぞれに目標を持って仕事をしておられるため、毎日沢山の刺激を受けることができます。医師としてのキャリアの早い時期に、このような環境に身を置くことができるのは、とても恵まれたことだと思います。

入職希望者へのメッセージ

絶え間ない努力の結果でエビデンスが作られる

当院は、一般臨床の傍ら数多くの臨床研究が行われており、論文の投稿も盛んです。冠動脈カテーテル治療はもちろん、経カテーテル大動脈弁留置術(TAVI)やアブレーション治療について、学術的なディスカッションが日常的に行われており、今年度から経皮的僧帽弁クリップ術も開始されました。臨床と研究に打ち込んでおられる上級医の姿勢からは学ぶものが多く、絶え間ない努力の結果エビデンスが作られるのを、肌で感じることができます。若手の時期にどのようなキャリアを積むのが良いのか、正解はありませんが、より多くの経験を積み成長したいと望む方にとって、小倉記念病院はとてもよい環境だと思います。