臨床検査技師

Clinical Technologist

もどる

小倉記念病院でやりがいを感じること

検査値が診断に直結することにやりがいを感じる。
私は中央検査課で化学検査と免疫検査を担当しています。小倉記念病院は循環器診療に力を入れており心筋梗塞などを主として緊急性を要する患者さんがたくさん来られます。緊急性を要する患者さんの状態を見落とさないように検査値1つ1つに有用性があるのか分析機による誤差なのかをしっかり向き合って考える必要があります。有用性があると判断し担当医に検査値を報告、診療に役に立てた時にとてもやりがいを感じます。分析機による誤差によって検査値に影響を及ぼさないよう日々精度管理やメンテナンスをしっかり行い検査の正確性を高めています。

入職希望者へのメッセージ

私は2020年4月に入職をして働き始めまだ1ヶ月程度しか経っていませんがとても働きやすく学びやすい環境だと感じています。覚えることが多く迷っている時などどんなに小さな悩みでも理解できるまで丁寧に指導してくださったり緊張している私に楽しい会話を交えて和ませてくださったり、時に厳しい指導もありますがメリハリを持って働くことができます。また小倉記念病院は病床数が約650床の大病院で外来の患者数も多く臨床検査技師としてたくさんの経験を積め、かつ資格取得に対しても前向きに後押ししてくださるので積極的にスキルアップを求める方にとってはとても良い環境だと思います。