管理栄養士

Registered Dietitian

もどる

当院でやりがいを感じる事

当院に入院されている患者さんの中には、病状のために思うように食べられない方も多くいらっしゃいます。みなさんそれぞれの生活背景・生活習慣があるため、“お手本通り”の食事療法ではうまくいきません。実行していただける、そして楽しんで食事をしていただける、その方に合った食事療法を見つけ、提案することは中々難しく、時には壁にぶつかり悩むこともあります。しかし、患者さんやそのご家族から「分かりやすかった」「あなたに話ができて良かった」「食べられるようになった、ありがとう」と言われたとき、この仕事をして本当によかったと思います。

入職希望者へのメッセージ

栄養管理課では主に、患者さんの栄養管理業務・栄養指導・給食管理業務などの業務を行っています。栄養管理業務・栄養指導では、様々な患者さんに関わらせていただくことで、いろいろな経験を積んでいくことができ、さらに院内・院外の研修会や学会へ参加することで新たな知識や技術を身につけ、日々の栄養指導や栄養管理業務で実践するチャンスが多くあると思います。給食管理業務では、患者さんの声を聴きながら、管理栄養士・調理師が一丸となって、日々の食事をより良いものにできるように相談・協力しあえる素敵な職場だと感じています。