管理栄養士

Registered Dietitian

もどる

小倉記念病院でやりがいを感じることは?

栄養管理により、治癒のサポートが出来る事

栄養指導では、定期的な指導により最初は受け入れが出来ず、実行が難しかった患者さんが「数値が下がったよ!」「厳しいと思っていた食事療法が楽しく出来るようになった」と成果を感じて笑顔が増えた時はとても嬉しく、「この仕事をやっててよかった」と実感します。
また、食欲低下の患者さんへは、少しでも口から食べていただける様にベットサイドへこまめに足を運び、その方に合わせた献立を作成する事もあります。栄養量のアップという事だけではなく、「食」によって患者さんが笑顔になってもらえる事が、私のやりがいであり喜びです。

これからの夢・希望

『医食同源』

食とは健康の維持・増進だけではなく、心の栄養にもなります。一人でも多くの方に『食』を通じて楽しみや幸せを感じて頂けることが私の夢です。そのためにも患者さんに寄り添い、生活に密着した栄養管理を行える様、コミュニケーションを大切にして気軽に声をかけて頂ける様な管理栄養士でありたいと思っています。
また、子供の頃から食べる事が大好きで、少し変わった食材にもチャレンジしてきました。世界のあらゆる名産品を食べる事も夢の一つです。

管理栄養士の1日

9:00 カンファ
11:00 糖尿病透析予防指導
13:00 担当患者さんの情報収集&病室訪問
15:00 献立作成
16:00 糖尿病教室