看護部

Nurse

【プリセプター】

もどる

プリセプターを体験して

私は私らしく自分のスタイルで行けばいい

今回初めてプリセプターを経験して、3年前に私が入職した新人の時の事を思い出しました。私のプリセプターの先輩は、とても知識が豊富で、憧れの存在でした。今回プリセプターをすることとなり、私も新人の頃、憧れのまなざしで見ていた先輩と同じ経験年数になったのかと驚きと同時に、私が新人の頃のプリセプターの先輩のように、プリセプティーに指導が出来るのか不安でいっぱいになりました。
プリセプターになる心配をしながら自らの新人の頃の思い出に浸っているうちに4月になり新人さんがやって来ました。こうして私の初めてのプリセプターが始まりました。プリセプティーである新人さんを見た時の第一印象は、フレッシュで私も3年前はこんな感じだったのかなと思いました。
プリセプティーに対して、私が新人の時に教えてもらった先輩のように看護ケアや疾患に対する勉強など、私が教えてあげないといけないという気持ちばかりが先走り空回りして、最初はプリセプティーを戸惑わせてしまいました。でも、今では私は私らしく自分のスタイルで行けばいいと思い日々迷走しながら奮闘しています。

プリセプティーとの関係

プリセプティーとの関係は良好で、プライベートでは食事や買い物に行ったりして、妹みたいな存在です。