放射線技師

Radiology Technologist

もどる

当院でやりがいを感じること

様々な治療に携わることができる。
小倉記念病院では私たちは色々な形で治療に携わることができます。現在、私は放射線治療にて業務を行っています。放射線治療ではがんを治療するために医師が計画したプランを私たちが毎日正確に照射を行っていきます。照射は1人当たり数十日続きますが、その中で調子が良くなってきた、がんが小さくなってきたという話を聞くとやりがいを感じます。他にも私たちが撮影した画像が治療方針の決定を担います。検査の段階で適切な画像を提供すること、手術室やカテーテル室で術中に医師が求める画像を適切に提供すること、これらによって患者さんにとって良い治療が提供できたときにやりがいを感じます。

入職希望者へのメッセージ

向上心を持って学んでいくこと。
小倉記念病院には多くのモダリティがあり最新の技術、最新の機器をもって最新の医療を提供しています。私たち放射線技師も医療の進歩に対応しよりよい医療を患者さんに提供し続けなければなりません。そのため、各地で開催される勉強会や学会に積極的に参加し、知識、技術の向上に努めています。小倉記念病院では学会発表、参加へのサポートもあり、学んだことを実務に活かしやすい環境にあると思います。資格の取得も推奨されているため向上心を持って学んでいくこともできると思います。みなさんも小倉記念病院にきて、放射線技師としての知識と技術を一緒に身につけていきませんか?