保健師

Public Health Nurse

もどる

小倉記念病院でやりがいを感じること

病院と併設している健康管理センターである為、医療現場が身近です。そのため様々な疾患や検査、健康についての情報を、医療の現場で働く医師やコメディカルの方へすぐに相談出来る環境であることはとても魅力的であると思います。また、早期受診に繋げやすいという特徴もあります。
更に、私達保健師は当院で勤務する職員の方々の健康管理の役割も担っています。当院の理念である「3つの幸せ」にもあるように、職員が幸せであることが、患者さんや地域の方の幸せに繋がると考えると、まずはその土台となる職員の方の健康管理をお手伝いする環境で働くことへの責任を感じますが、やりがいにも繋がっています。

これからの夢や希望

今の世の中には健康に関する情報が溢れていますが、知っていても自分のものとして受け止め、実行していくことは容易ではありません。また、生活習慣の改善と一言にいっても、必要な内容は人によって様々です。「保健指導」というと、「もっと厳しくダメ出しをされると思っていました」と言われることもありますが、生活習慣を改善していくのはその方自身です。そんな時に、専門知識をもった保健師として、多種多様な生活習慣をおくる方々へ、その方にとって望ましい生活習慣とは何かを一緒に考えていける保健師でありたいと思っています。

保健師の1日

9:00 健康診断業務(採血、腹囲、婦人科検診介助等)
10:30 保健指導
13:00 メールや電話で健康支援
14:00 体組成測定
15:30 保健指導利用勧奨や労災二次健診受診勧奨
野球観戦