保健師

Public Health Nurse

もどる

私の小倉記念病院で叶えたい夢

まずは職員が健康な体で笑顔で働けるよう

わたしが叶えたい夢は、みんなが笑顔でいる病院にしたい!!そのために、まずは職員が健康な体で笑顔で働けるように、疾病予防の観点から職員を全力でサポートしています。生活習慣を見直すだけで、防げる病気はたくさんあります。高血圧や高脂血症、糖尿病・・・これらの病気は別名を生活習慣病と呼ばれています。あとで後悔しないように、日々ずれていく生活習慣を少しずつ修正し、戻していけるようにお手伝いしていきます。職員が健康で笑顔ならば、患者さんにも元気を与えることができ、また正しい予防法を伝えることもでき、みんなが笑顔でいる病院になるのでは?と思い、私も日々伝えられる知識を勉強しています。

入職希望者へのメッセージ

健康への考え方や予防医療の重要性を広める

私は元々は病棟で看護師として勤務した後、現在は保健師として勤務しています。病棟勤務時に、高血圧や脂質異常などを長年放置した結果、重篤な疾患へと移行した人たちをたくさん看てきました。早めに適切な処置をしていれば結果が違ったのではないか?と、「予防医療」について考えるようになり、保健師として働くことを決めました。“病院の中にいる保健師”という少し変わった職種ですが、日々の健診業務や保健指導などを通じて、健康への考え方や予防医療の重要性を改めて感じています。病気になる前に、病気にならないように予防法を教えることができるのが保健師だと、私は思っています。

保健師の1日

8:00 採血
10:00 保健指導
13:00 禁煙外来
14:00 体組成計測定
16:00 メールでダイエット支援
旅行でリフレッシュ!!